TCGのデュエルマスターズの話題中心のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昔を振り返る
2014-12-22 Mon 15:52
最近はvaultでは気軽に対戦やデッキをいじれるのですが、リアルではなかなかいじれない状況です。

最新弾も買ってみたいのですがもうちょっと先の話になりそうです…

オウギンガ?はかっこいいから使ってみたいんですけどね~


っでふとそういや今までの自分のDMってどんな風に変わってきたのか思い出して懐かしくなり

ここに書いてみようと思いました。

ここからはたらたら昔のことを書いてなつかしむだけなんで、それでもいい人だけ読んでやってください(笑)



DMやり始めたのは小学4年のときです。

最初は遊戯王一筋だったのですが、周りの友達が徐々に遊戯王からDMに移って行ったので(笑)

当然ガチ環境なんてまったく無縁でしたが、小学6年の時大会に出たい気持ちが強くなり初の大会参加。

使用デッキは赤緑白のよくわからないデッキ(笑)

当時流行ってたイニシにぼこられてガチデッキというものを知りました。

その後その店に通うようになり年上の方にずいぶんお世話になったと思います。

そのうち常連さんが手伝ってくれたこともあって、少しずつドロマーイニシを完成形へ。

このころはホーリースパークが高かったんですよね~…懐かしい……

お小遣いをためて買いました(笑)





っでしばらくはこれで遊んでいて、小学生終わりから中学1年ぐらいのときにアクアンが規制で1枚になり

ボルバルにガチデッキを変更したんですよね。

そして時代は牙サファとかインフェルノサファとか流行ってて牙サファを愛用してました。

サファイアがすごく懐かしいです(/_;)

このころから大会でも勝てるようになってきて、わけもわからず獲れたエリア代表決定戦の権利で

初のエリア代表決定戦にでました。決勝までいくものの2,3回戦ぐらいで負けたんですけど

あの感動というか臨場感はすごかった記憶があります。


でも今から考えればこのときの環境ってなかなかひどかったんですね~

あのころはそんなことはまったく気にしてませんでした(笑)


このあとおそらくゲートが規制されて、ボルバルもついにプレ殿になったはずです。

ついでにライブラリアウト系も。

ここまでで中学2年か、その前後ですかね~

このあとはしばらくボルコンでしたかね。

クローンバイスが殿堂になるまで。






そしてさらに年月がたち高校1年のとき、夏にブログを始めると同時にロマネリアニを作ったんです。

ここからが一番波に乗れた時代でしたね。

vaultでも勝ててたし実際の大会でも結構勝率はよかったです。

キングアルカディアスが宿敵でしたが、ロマネリアニ使い込んでる時の俺の引きはすごかったと思います(笑)

マリエルとキング・スペルロック決められたラストターンでザーディアトップとかww

このときの環境がリアニメイト系(ロマネリアニ・ロマノフサイン)、キングロック、ネクラ、速攻だったと思います。

ソウルアドバンテージはひどかった……

ロマネリアニは今までで一番お世話になったデッキでした。

ここまでのDMを振り返るとすごく思い出に残る時代でした。

なにせサインが殿堂・ゲートがプレ殿になったときは1日2日は何もやる気でなかったくらいですからね(笑)





そしてやってくるキリコマスターズ……

ここからはまた明日にでも書こうかと思います。

適当に走り書きしてるだけですが、もし昔からやっている人が見ているなら一緒に懐かしさを味わっていただけると

光栄です(笑)














別窓 | DM | コメント:4 | トラックバック:0
久しぶりの更新
2014-12-14 Sun 00:20
めちゃくちゃ久しぶりの更新です。(たぶん11カ月ぶりぐらい…

vaultではちょくちょく対戦したり、大会でたりしてたんですけどこっちは全然でした(汗

リアルでもちょくちょくいじって遊んでました。

一度公認大会に参加したのですが、白刃鬼つかって3回戦で赤単に負けてきました(笑)

今メインで使ってるのは白刃鬼ぐらいなのですが、前までイントゥとかテラフォ入れてたところを

再誕の聖地にしたらなかなかおもしろくて、そんな型をまわして遊んでます。

相手のハンデスやヴィルのランデスから一気にマナが伸びてローゼス投げつけるのがいいww


ちょっと新しいカードに対応できない時もあるのですが、気楽にまだまだやっていこうと思いますので

覚えていた方がいましたらよろしくです(笑)
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
新殿堂
2014-02-14 Fri 20:18
ついに発表されました。


新プレミアム殿堂入り2枚

超次元バイス・ホール
ミラクルとミステリーの扉


新殿堂入り5枚

ガチンコ・ルーレット
ポジトロン・サイン
希望の絆 鬼修羅
パーロックのミラクルフィーバー
盗掘人形モールス



なるほどー。勝利宣言はつぶさずその出すためのカードなど周りを潰してきましたね~

そして被害を受けたのは墓地ソース・キューブ・連ドラ等の重量級デッキ・フォーミュラ。

刃鬼は無傷だったんでうれしいんですけど、連ドラ・アガサデモコマの核ともいえるガチンコルーレットが

規制されたのはイタすぎる・・・。

そしてシューゲイザーは今回ノータッチだったわけですが、まぁキリューやプリンかけても代用聞きますし

妥当なんですかね~。



今回の規制でどんなデッキが上がってくるようになるのでしょうか?

ドロマーイエス・ハンデスやビマナ・シュゲ・黒緑は間違いなくあがってくるとして

ほかはどうなるんですかね~

これからも楽しみです!

これでやっとガチを集中して組めます( ´ ▽ ` )

別窓 | DM | コメント:1 | トラックバック:0
明日は新殿堂?
2014-02-14 Fri 00:26
なにやら金曜の夜に公式ホームページで新殿堂が発表されるみたいですねー

勝利宣言は多くの人が規制を希望または予想しているみたいですが

自分はどっちでもいいかな~って感じです。

プレ殿ならちょっときついけど相手にしなくてよくなる分楽で、殿堂なら刃鬼でダイハード増量すれば大丈夫なので。

っというより最近の刃鬼は勝利宣言よりダイハードの方がフィニッシュ力がある気がします(笑)



金曜日は後輩や友達とDM回そうと思っているので大会用にデッキ調整できたらいいなぁ。

刃鬼は少し内容変わったんですけど、vaultガチのみで勝率7割以上キープしてるんで

そこそこやれるんじゃないでしょうか?

負けが多いのは黒緑次元とキューブ。

キューブは理不尽覇されなければある程度勝てているんですが、黒緑はなかなか勝てなくて困ってました。

一応対策し見て様子を見ているのですが、まだ1戦しかしていなくてサンプルがとれてないんですよねー



あ、最近刃鬼の話ばっかでデッキ少ないようですけどちゃんとほかのデッキも持ってます!

今リアル所持のデッキは

刃鬼
5色ウェディング
ドロマーイエス
連ドラ
アガサデモコマ
黒緑墓地進化速攻

そして忘れてはいけないボルコン(笑)



まぁvaultでは刃鬼しか使ってないんですが、新殿堂でほかのデッキが被害を受けないことを祈ります(汗

でもガチンコルーレットあたりが怖いですね。

また刃鬼以外も調整していこうと思います~







そして今日の1言豆知識

このブログの上にある月は動かすことができる。




どうでもよかったですね(笑)
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりにデッキでも公開
2014-02-04 Tue 19:38
すっごい久々にデッキ載せたいと思います~



 ◇  刃鬼  ◇

無色2枚

2枚  刃鬼


赤5枚

1枚  ダイハードリュウセイ
2枚  リュウセイカイザー
2枚  勝利宣言鬼丸「覇」

緑9枚

3枚  ピクシーライフ
4枚  フェアリーライフ
1枚  ガチンコルーレット
1枚  セブンスタワー

青9枚

1枚  アマテラス
3枚  サイバーN
4枚  ドン吸い
1枚  クリメモ

白3枚

1枚  ハヤブサ
1枚  スロチェン
1枚  DNAスパーク

虹12枚

2枚  テラフォーム
1枚  ロマネ
1枚  エクス
1枚  フォーエバープリンセス
1枚  メテオライトリュウセイ
3枚  ホワグリ
2枚  焦土
1枚  サイレントスパーク




超次元8枚

3枚  プリン
2枚  ガガパックン
1枚  ブーストグレンオー
1枚  カトラス
1枚  カイマン




今一番使ってる刃鬼です~

とりあえず新殿堂でてからも使い続けたい。

勝利宣言は1枚は残って欲しいというのが希望。タワーは欲しいけど規制されるならしかたない。

3月、4月あたり時間見つけて大会出るつもりだからこれをもうちょいねろうと思います。



テラフォーム出てからこのデッキの強みがましたきがする。

焦土は相手の動き止めるのに役立ってます。ただ後半は腐るけどしょうがないかなー。

やっぱ白入はまもりが強くて好きです。

ただ枠を防御に裂いてる分速度は遅くなっちゃってますよね~

シューゲイザーには7割ぐらいで勝てるんでこの形でいいとは思うんですけどね。

悩みは虹が多くなってしまってるとこ。12枚は多い(汗


あとはローゼスとかノーブル入れたいけどスペースが・・・。



まぁ今はこんな感じです~

レシピブログに書いてる感覚が懐かしすぎました(笑)

大学入ってからもうこんなたったのかぁ~・・・

そんなわけでまたそのうち更新します( ´ ▽ ` )

別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
| DM ISLAND | NEXT
