TCGのデュエルマスターズの話題中心のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今更CSレポート2
2013-01-25 Fri 00:50
こないだの中部CSに続き、今度はおやつCSのレポートです。

1月6日愛知県刈谷市で行われたおやつCS。


遠征ぼっちなので当然参加は午後からの個人戦のみ(汗

なので中部でもフリーをしたたくとさん?とずっと回してました~


っで参加デッキも扉に決めてその後は大会の開始をまつも、チーム戦が長引いていた?こともあって

始まるのが少し遅れていたのでぬ、さんともフリーをしました。

やっぱネットで知り合った人と実際にフリーするのは楽しいですね(*´∀`*)



そしてなんやかんやで1回戦開始!!

使用デッキ:扉



1回戦 vs 黒緑速攻

こっち先攻だったのですが、トリガーホーガンブラスターやミラミスがこず、

展開されてからの最後の1枚がドン吸いでどうにもならず負け。

感想は……はやっ!一瞬でしたよ(汗

1回目に負けて決勝は絶望的なのでここからは精一杯楽しもうと思いました。

もう速攻は割り切っていて、トリガーも多いしなんとかなるだろう程度にしか

考えていなかったのが敗因ですかね;




2回戦 VS 赤緑ギフト

相手の勝利リュウセイの返しにドン吸いできたので

なんとか追いつくことに成功。

相手は展開しようとしてくるが、扉対策で出していた赤マグナムのおかげで

超次元が出せず、カモンピッピーやシューティングホールが腐っている模様。

しかも展開できてない分殴ることもしてこない。

その間にブーストしてヴィルヘルムなど大型獣で制圧し勝利宣言で攻めて勝ち




3回戦 vs 赤緑青白ゼニス

序盤は微妙な展開でどっちが有利とも言えないような感じだったんですけど

中盤に扉から勝利宣言がでる。

ここで殴りに行くがガチンコジャッジ勝てず、ここから相手に流れを完全に奪われてしまう。

8マナまで貯めてフォーエバープリンセスで最後の盾を割るも

ホワイトグリーンホールでリカバリーされる。

しかしどんどん大型クリーチャーを投げて殴りきろうとするも

ウェディング登場……

もうダメかと思ったが唯一場にいるフォーエバーが相手にプレッシャーを与える。

そしてウェディングに殴り切られないように必死に耐える。

2体めのウェディングをドン吸いでもどし1ターン延命。

そしたら返しに永遠のリュウセイカイザー出されてさらに絶望に。

相手もトップを警戒したのかウェディングで割り切れなかった盾を普通に割ってくる。

そこからDNAスパーク出てくれて、トップドン吸い→リュウセイ戻す&勝利宣言加える。

そして勝利宣言出して殴り切り勝ち。



正直ウェディング出された時点で負けたと思いました。。。




4回戦 vs 赤緑青白ゼニス?

今回は序盤からミラミスなどを打てずブーストだけしていく。

しかし所詮ガチンコルーレット、すぐにガチンコジャッジ負けて

繋がらなくなり、相手にどんどんマナ加速&手札補充されて展開されてしまう。

トップでなんか大型獣引ければなんとかなったかもしれないが

何も引けない……ルーレット・フェアリーばっか……

最終的に普通に殴りきられて負け





ここで成績的にも時間的にもきつくなってきたのでドロップし

名古屋駅へ向かいました~


結果は惨敗でした。

自分の調整不足・情弱っぷりがすごく目立ちました(笑)

次はもっと結果が残せたらいいですね~

せめて決勝は(;一_一)

でも久しぶりのリアルの大会に参加できてほんとに楽しかったですー

フリーしていただいた方々、話していただいた方々本当にありがとうございましたm(__)m

また機会がありましたらよろしくお願いしますね~

そして運営側の方、お疲れ様でした!

すごく楽しかったです~







そして夜行で月曜日の早朝に帰ってきたのですが、もちろん午前中の講義は疲れて行けなかったですよね(汗












別窓 | 大会結果 | コメント:2 | トラックバック:0
今更CSレポート
2013-01-23 Wed 02:09
今black boxの話題で盛り上がっていますが、今回は1月5日と6日に愛知県で行われた

中部CSとおやつCSのレポートを書きたいと思います~



いやー、会場までの道のりは長かったですね。

初めての夜行バスで当然眠れる訳もなく、もう名古屋駅着いた時にはへとへとですよ(笑)

とりあえず朝6時に名古屋駅ついて駅で朝から牛丼(゚д゚)ウマーしてから会場の聚楽園へと向かいしました。

会場には早く着きすぎたのでとりあえず時間まで待機。

すごく寒かったっです。友達と行けてればもっと暖かかったんでしょうけど(;一_一)



まぁなんやかんやで中部CSスタート!

使用デッキ:獰猛コントロール

使用した理由は扉は運で負けるのが嫌なのと、注目されているデッキで

イエスに対して勝率が悪すぎたのでちょっと使う勇気がなかったです。




1回戦 vs 黒緑墓地進化速攻(暇人さん)

先攻を取れて3t:ノーブルで相手が止まったのでそこから制圧して勝ち。

ダルマンディを恐れていたのですが、入れてなかったそうなので早期にノーブル出せた時点で

ほぼ勝ちだったみたいです。





2回戦 vs 赤緑ギフト(すいません、忘れてしまいました・・・)

相手の動きがそんなに早くなく、ブースト→ブースト→サイバーNが決まり

余裕かなと思ったら獰猛など強いカードが引けず、マナを貯めるだけの展開に……

そんなことをしている間にクリーチャーを並べられ赤マグナム×2枚でトリガー頼みの展開になってしまう;


しかし、なんとかドン吸い×2で耐えてからは増えた手札とエクスで展開&制圧し勝利。




3回戦 vs 黒緑超次元(マイキーさん)

序盤全くブーストができず相手の勝利のリュウセイの返しにドン吸いが打てず

キルキル決められて次に勝利のガイアールだされ、スローリーで計2ターン耐えるも

序盤のマナブースト無しが響き耐え切れず負け。



4回戦 vs ドロマーザビミラ

この時点で上位4位は厳しくなるが、少しの希望を残し勝負に挑む。

序盤相手のハンデスやヴォルグにサイバー・Nで耐える。

終盤スペルを立てて相手の動きを止めることに成功。

しかしザビミラでヴォルグを2体出されてデッキがピンチに。

ここで場にはS・Aを出せば1体殴りきれる展開に。

サーファーは何枚か見えていたし、トリガーにスローリーをしくんでいたので

油断して獰猛から勝利宣言で殴るもガチンコジャッジに敗北+トリガーサイキック除去するアクアなんとかに

止められてしまう……。

しかも返しにザビミラヴォルグでライブラリーアウト負け。

これはプレミもあったが運もなかった(汗

最後勝利宣言でエクストラターン決めれるだろうという油断が負けにつながりましたね;

リュウセイカイザーだしてればサーファー以外なら勝てていましたから……。

自分のプレイングの甘さが目立ちました゚(゚´Д`゚)゚




5回戦 vs ネクラザビミラ(リンさん)

なんやかんやで早いターンにザビミラからヴォルグ飛んできてあっさりライブラリーアウトで負け。

ほんとにあっさりでした(笑)





大会終了後はすぱあくさんと少しフリーをしてから宿に向かいました。

ほんとはせっかくなのでもっと色々な方とフリーしたかったのですが

なにせバスで寝れなかったのと直前がバイト7連勤でもう眠たくてしょうがなかったんです(笑)




今回の反省点は黒緑次元を考えていなかったことと、油断によるプレミ、環境の読み間違いでしたね~

ザビミラがあんなにいると思わなかったです;

なんでサイバーNがあるのはいいのですが、イマイチプレイングがわからなかった気がします。


扉に当たらなかったのはよかったのかもしれませんが。



やっぱり公認で情報を集めたり調整したりしたかったですね~




1日目はここまでなので次のおやつCSはまた明日あたりに書きます~


別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0
予約完了
2013-01-02 Wed 02:24
5日と6日のCSのためのバスや宿の予約が完了しました。

バスは地元から1本で名古屋駅まであってほんとに良かったです~

前回の夏休みで参加しようとしたCSはバイトのため行けなかったのですが、

今回はなんとか5,6日を開けることができました。

もしかしたら今回もバイトでいけなくなってたかもしれないんで

結構危なかったですね~



っで肝心のデッキがまだまだ未調整・・・

イエスもいいけど扉使ってる時に相手が使ってたイエスに対して感じたことと

自分がイエス使ってて、相手が使ってた扉に対して感じることが違いすぎる;


自分が扉だとイエスには圧倒的に勝てないと感じるのに

自分がイエスだと扉が強く感じる・・・。

勝率は7割ぐらいで思ってるより扉に負けてるし。



しかもしょうがないことだけどイエスは一度相手にペースを持っていかれると

本当にきついですね。

構築・プレイングでなんとかなるのかもしれないけど、まだそんなところにたどり着けてないし

後3日ないし・・・。



扉も扉でチューザとかロストマインドとかが怖すぎて使う気が起きないんですよね(汗

どうしようか・・・




別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
| DM ISLAND |
