TCGのデュエルマスターズの話題中心のブログです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
獰猛コントロール
2012-09-10 Mon 00:46
久しぶりにデッキを載せたいと思いますー

現在愛用中の獰猛コントロールです。(※これは新弾を使っています)

獰猛GILLとかサイバー・N・ワールドで相手をイラつかせるのが楽しい(笑)




虹 5枚

1枚  ボルバルザーク・エクス
1枚  偽りの名シャーロック
3枚  超次元ホワイト・グリーンホール



緑 14枚

3枚  霞み妖精ジャスミン
2枚  緑銅の鎧
3枚  フェアリーライフ
3枚  セブンスタワー
3枚  獰猛なる大地



青 10枚

4枚  サイバー・N・ワールド
2枚  フォーチュン・スロット
4枚  どんどん吸い込むナウ



白 4枚

1枚  光牙忍ハヤブサマル
1枚  スローリーチェーン
2枚  DNAスパーク



赤 5枚

1枚  永遠のリュウセイ・カイザー
2枚  超銀河竜GILL
2枚  勝利宣言「覇」



ゼロ 2枚

2枚  「祝」の頂ウェディング




勝率はvault対戦ルームで7割ちょっと。

まだイマイチかもしれませんが、これからですよ(笑)

負けた理由としては対ネクラでジェニーにN抜かれて何もできなくなったとか

ゴエモンNエクスでシャーロックを出してヴォルグ止めたんで油断していたら

普通に展開されてリュウセイで死んだとかそんな感じですかね~

あと速攻にもそこそこ負けます;





ここで気になっている点をいくつか書いていきたいと思います。

まず、ウェディングですがここはまだ空きスペースみたいなものかな?

レディオローゼスでもいいんだけどレディオローゼスはマナから引っ張ってきても意味なく

獰猛と相性悪いんでいったんウェディングにしています。

最悪除去耐性持ちのボルメになるんで。

あとマナは全然貯まるんで普通にも使えてます。

相手にとって出されれば相当なプレッシャーになるはずです。

まぁそれはローゼスでも同じかもしれないけど;




ローゼスもローゼスでうまく引いたり、セブンスタワーからつながればもう勝ちといっても

過言ではないんですけど、やっぱりそううまくはいきませんよね~

しかもローゼスだしちゃうとサイバー・Nが腐る感じになるんで、まぁそこも一応。





まぁゼロ文明にこだわらなくても獰猛の増量やスペルやアマテラスの投入にしてもいいんですけど。

神秘や再誕の社いれてもいいし。

ただ、やっぱドデカイカード使いたいんで俺はゼロ文明、ゼニスをとります(笑)





そして勝利宣言についてですが、確かに効果は強力で1度でも使えれば勝ちといっていいでしょう。

しかしミラミスほどコストの大きいカードがごろごろしているわけではないので

効果は2回か3回に1回成功するか程度でほんとに運任せです。

しかし、これはコントロール系や中速デッキより遅いデッキの場合で

投入の目的としては速攻や早いデッキへの対策にあると思います。


コントロール系との勝負でむやみに攻撃して効果を発動できないとかなりまずいので

運に任せての攻撃は危険です。

でも速攻やラムダ相手なら勝率はなかなかのものでほぼエクストラターンに期待できます。

まぁラムダ相手ならブーストめくれると無理ですが;

速攻はジオブロンズだして獰猛で勝利宣言だせればほぼ勝ちなので

Nエクスのように展開力がなくなり、一気に決めにくくなったこのデッキでは

必要になってくる勝ち方だと思います。


実際、獰猛GILLを決めて全滅まで持っていくことはできるのですが、最後の守りがなく

進化やS・Aで負けることが多いです;



そんなわけで早いデッキには「覇」、遅いデッキにはウェディングで勝ちたいって感じですね~






最後に守りの要、ホワイトグリーンホールについてです。

こいつほんと強いですよねー

序盤は手札欲しいならカトラス、マナ貯めたいならカイマンだせばいいですし

中盤以降はマナ回収しつつ相手の足止めもできます。

こいつが手札にあってマナが溜まっている時の安心感はすごいものです(笑)

2積みでもいいかな~っと思ってるんですけど、序盤も使えないことはないんで

3積みにしてます。

早いデッキ相手ではこれ引かないとほぼかてないですし。








ながながと書いてきましたが、これは使ってみた俺の個人的な感想なんで適当に読み流してください(笑)

でも獰猛なる大地の柔軟性がとても面白いデッキですね~

柔軟といっても大型出すかGILLで一掃するしかないんですけど;

でも攻めにも守りにも使えてテクニカルでGOODですw



まだまだ練り込みが足りませんがこれからの大会はこいつが使用デッキのメインになると思います。
スポンサーサイト
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
<<ビクトリーラッシュ開封 | DM ISLAND | DMレボリューション>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| DM ISLAND |
