TCGのデュエルマスターズの話題中心のブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
5色ミラミス
2012-12-24 Mon 02:00
新弾が発売されてから1週間。

ヴィルヘルムの登場でミラミスを組んでみたのでそれを公開したいと思います~




  ◇ 5色ミラミス ◇


赤 4枚

4枚  勝利宣言 鬼丸「覇」


緑 9枚

4枚  フェアリー・ライフ
1枚  ガチンコ・ルーレット
4枚  フェアリー・ミラクル


青 8枚

4枚  ドンドン吸い込むナウ
4枚  ホーガン・ブラスター


白 3枚

2枚  光神龍スペル・デル・フィン
1枚  偽りの王ナンバーナイン


虹 16枚

1枚  龍仙ロマネスク
1枚  悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス
4枚  偽りの王ヴィルヘルム
2枚  超次元ホワイトグリーンホール
4枚  ミラクルとミステリーの扉
2枚  反撃のサイレント・スパーク
2枚  超次元ガードホール



超次元 8枚

1枚  ラストストーム
1枚  アンタッチャブル
1枚  ヤヌス
1枚  ガンヴィート
1枚  勝利のプリンプリン
1枚  勝利のリュウセイ・カイザー
1枚  勝利のガイアール・カイザー
1枚  ディアボロスZ
 



扉は基本パーツはほぼ固定だから一部のみ改良の余地あり。

気になるところは

①ホワイトグリーンホールの採用
②フォーエバープリンセスとスネークどちらを採用するか
③モーツァルトの採用


①に関してはホワイトグリーンホールは唯一もマナ回収。

このデッキではヴィルヘルムなどからマナがかなり伸びることがそこそこあります。

ただそういう時は大抵マナに勝利宣言など重要カードが埋まってしまっていて

相手に無駄な時間を与えてしまいます。

なので必要だと思われるマナ回収役兼守りを固くするカード。


でも獰猛コントロールと違うところは手札維持が難しい点。

あっちはサイバー・N・ワールドを使っている分手札keepは得意。

でもこっちはなかなか手札の維持は厳しい;

ましてやサイレントスパークやドン吸いを握っていられるような余裕はないかと思われます。

なのでまもりを固くするという点ではちょっと違う気もするのですが、

プリンプリンの万能性もあり現在採用中。

でももっといいマナ回収か防御系カードが見つかったらそっちでもいいかも。

ポジトロンにしようか何回迷ったことか・・・。

とりあえずマナ回収ができない構築ってのが嫌なんですかね~





②に関しては墓地に重要なクリがたくさん落ちてしまった時の話。

フォーエバーならロマネで墓地に落としたり、イエス相手でハンデスさせて

バトウ刺さって油断してる相手の隙をついたりなどできます。

ただ墓地シャッフルはロマネでしか能動的に発動できないので微妙かところ。

さらに扉やホーガンからでるとイマイチ。


一方、スネークはアタックするたびにシャッフルできるし扉からでても1マナ加速&1ドロー。

でもアタックするまでのタイムラグ+早期のミラミスから出て効果使っても後続に繋げられないことも

多かったんですよね~

まぁ手札に2枚目のミラミス握ってれば楽なんでしょうけど。



色に関してはべつにどっちでもいいんですよね~


今はスネーク持ってないからフォーエバー入れてます(笑)





③に関しては防御面の話

ピンチなときトリガーで扉使ってもヴィルヘルムでしか攻撃を止めれないけど

モーツァルトも入れておけばいざというとき出てくれるかもしれない。

まぁこれは運なんですけど、相手の勝利宣言を止めてくれるのも魅力ですよね~

大量展開さてれもこれ1枚でなんとかなることもあるし、色合わせにも入ってて損はないかな~っと。

でもスペースに困ってます(汗






こんな感じの5色ミラミスですね(*´∀`*)

使ってみての感想は・・・

とりあえずイエスに勝てん!!!

ロストマインド・サグラダ酷いです;

正直勝率3割余裕でなさそう。

絶望です(一_一)


そして赤マグナムにも弱い気が・・・

ラムダ相手に2マナブースト獣→赤マグナム→Λとくるとあっさり負ける。




まぁ言いたいことは対策されると簡単に崩れるんですよね~

固定パーツが多い+クリは大型のみってのがきついのかな。




とりあえずもっとまわしてみてから考えてみたいと思いますー





別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
<<大会参加予定 | DM ISLAND | 新弾開封>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| DM ISLAND |
